小説目録

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キス・イン・ザ・ダーク(400字詰換算300頁)
ゴーレムでありながら狂戦士ベルセルクルの魂を秘めたアールと、見習い魔導師レダによる冒険物語。アールの殺戮本能を御するものとはいったい…
キス・イン・ザ・ダーク 2(400字詰換算195頁)
ゴブリンの種族間戦争に巻き込まれたエドゥラの町で、レダとアールは離ればなれに。アールの狂戦士化を恐れるレダと、アールに異なるものを感じた尼僧ソフィとの果てに待つものは…
刻印のフィアンセ(400字詰換算214頁)
胸元の刻印を一族の者以外に見られたら、相手を殺すか結婚しなければならない!掟を守ると誓い冒険に出たキアラだったが、僅か3日目に金髪の青年アルフォンソに沐浴を見られて…
女神、砂漠に萌え(400字詰換算557頁)
人から女が生まれなくなった世界。女を手にする唯一の方法は、百種樹に生る女神を狩ることだった。元剣闘士ヒースは特別な力を秘めた女神エレモと出会い、歪んだ世界の謎に迫るが…
META〔L〕(400字詰換算366頁)※2000年に執筆した作品の校正版です。
人が機械化する奇病が蔓延する世界。ゴバンはドナーとなる白痴の肉体を生む果実を狩って生活していた。だが新たに見つけた少女タイプのドナーには、信じ難い戦闘能力と殺人衝動が…
流刑天使(400字詰換算1243頁)
外界から閉ざされた甲殻都市で育ったジェスは、かつて恋人と共に天界を目指し、その廉で流刑地へと送られた過去を持つ。重い潜水服を着込み、サルベージに従事する日々。そんな男社会にやってきた新入り流刑者は、一見すると少女のように美しい元天使だった。
小天使特攻戦奇譚(400字詰換算337頁)※2006年に執筆した作品の校正版です。
肉体から小天使を飛翔させ、敵直上から急降下爆撃を行うツチ族の存在は、従来の戦争を一変させた。戦時中に数々の武勲を上げながら全滅した女性部隊『スィーツ』唯一の生き残りであり、最高の兵器でもある少女ニコルの近代異聞。
逢魔のキロク(400字詰換算484頁)
健康だけが取り柄の猫好き女子高生巴は、不思議な黒猫に誘われて逢魔郷に迷い込む。成仏を拒み、死すらも諦めない霊魂達の世界で、元飼猫のテブクロ、自らの生命力を具象化した女戦士のようなカゲ、成仏を司る逢魔郷の番人キロクと共に現世を目指すが…
ドラゴンミストレス(400字詰換算365頁)
女ドラゴンマスターを目指す少女セリのドラコニア学園での奮闘記。一見して平和そうに思えた学園生活の裏では学生の失踪事件が相次ぎ、遠方では暗殺事件をきっかけとして、王国にも戦争の影が忍び寄っていた…
アンダークラウド(400字詰換算657頁)
雲海船で貿易商人を営むウォードは、雲下より浮かび上がってきた謎の少女を拾う。少女は世界に数少ない超弩級艦のコアであり、大陸国間の軍事バランスをも変える力を秘めていた。その時から、ウォードは世界を敵にしたコア争奪戦に巻き込まれていく。

これぞ西部戦線というシナリオ

今回は1ショットのみですが、前回に引き続きバトルパック1916から、シナリオ6『ソーセージとマッシュポテト』(1916年7月1日)をプレイ。

無人地帯を挟んだいかにもな西部戦線の戦場に、大きく開けた南側と、丘を取り囲むような4つの陣地で守られた北側というマップ構成。英国軍はこのうち3つの陣地を支配し、なおかつ1フォーメーション以上を東端から突破させれば勝利となります。

実は2度目のプレイとなりますが、初戦、ドイツ軍は開けた南側を完全に捨てて丘に戦力を集中。英国軍を迎え撃つため事前計画された砲撃照準も北側に置いて陣地を守る構えでした。しかし事前の(英国側の)飽和砲撃や、坑道戦による地雷爆破で大きく戦力を削られてフォーメーションが至るところで瓦解。散々な目に遭ったのでした。
そんな反省を踏まえ、今回は逆に陣地を捨ててでも突破されないよう後ろに引いて最初の一撃を躱す作戦。

今回はこれが功を奏し、3つの陣地は奪われたものの、マップ外への突破をどうにか阻止してドイツ軍が勝利を手にすることができました。

とはいえやり過ぎた感もあったので、次にプレイする時にはほどほどのバランスを考慮して配置した方が良いかなと思いました。
マーカーやらなにやらでゴチャゴチャするので人によっては合わないかもしれませんが、個人的には俯瞰して見てるだけで楽しいシナリオでした。これぞ"ザ・西部戦線"という感じで。

※地雷や砲撃位置など、ソロには向かない要素もありますが、今回、地雷に関しては幾つかのプランからランダムで引いたものを実行するという手順を踏んでいます。



プレイ画像だけでは何がなにやらですが、正にこんな戦いが行われました。


ソンム会戦では初日だけで2万人もの英国兵士が命を落としたと言われています。
映画は割と綺麗に描かれていますが、実際にはそれこそ人がソーセージやマッシュポテトのようになったのかなと思うとゾッとします。(シナリオ名にそういう含みがあるのかどうかは分からないですけど)


余談ですが、今回のシナリオではマップの東半分は飽和砲撃を受けずに済みます。
仮に全てのユニットを東半分に配置した場合(今回のプレイがそうでした)、プレイ上は砲撃手順が行われないため、クレーターがひとつもできないという状態に陥ってしまいます。
解決策として、たとえば東半分に置かれた防御ユニット分のマーカーなりをを攻撃側、防御側で交互に塹壕に配置し、カバー値5としてクレーター判定を行うなどするのもありかもしれません。
塹壕戦は自軍の砲撃が移動の足かせとなる側面もあったので、やはり"欲しい"要素ではあります。

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克太タツミ

Author:克太タツミ
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