小説目録

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キス・イン・ザ・ダーク(400字詰換算300頁)
ゴーレムでありながら狂戦士ベルセルクルの魂を秘めたアールと、見習い魔導師レダによる冒険物語。アールの殺戮本能を御するものとはいったい…
キス・イン・ザ・ダーク 2(400字詰換算195頁)
ゴブリンの種族間戦争に巻き込まれたエドゥラの町で、レダとアールは離ればなれに。アールの狂戦士化を恐れるレダと、アールに異なるものを感じた尼僧ソフィとの果てに待つものは…
刻印のフィアンセ(400字詰換算214頁)
胸元の刻印を一族の者以外に見られたら、相手を殺すか結婚しなければならない!掟を守ると誓い冒険に出たキアラだったが、僅か3日目に金髪の青年アルフォンソに沐浴を見られて…
女神、砂漠に萌え(400字詰換算557頁)
人から女が生まれなくなった世界。女を手にする唯一の方法は、百種樹に生る女神を狩ることだった。元剣闘士ヒースは特別な力を秘めた女神エレモと出会い、歪んだ世界の謎に迫るが…
META〔L〕(400字詰換算366頁)※2000年に執筆した作品の校正版です。
人が機械化する奇病が蔓延する世界。ゴバンはドナーとなる白痴の肉体を生む果実を狩って生活していた。だが新たに見つけた少女タイプのドナーには、信じ難い戦闘能力と殺人衝動が…
流刑天使(400字詰換算1243頁)
外界から閉ざされた甲殻都市で育ったジェスは、かつて恋人と共に天界を目指し、その廉で流刑地へと送られた過去を持つ。重い潜水服を着込み、サルベージに従事する日々。そんな男社会にやってきた新入り流刑者は、一見すると少女のように美しい元天使だった。
小天使特攻戦奇譚(400字詰換算337頁)※2006年に執筆した作品の校正版です。
肉体から小天使を飛翔させ、敵直上から急降下爆撃を行うツチ族の存在は、従来の戦争を一変させた。戦時中に数々の武勲を上げながら全滅した女性部隊『スィーツ』唯一の生き残りであり、最高の兵器でもある少女ニコルの近代異聞。
逢魔のキロク(400字詰換算484頁)
健康だけが取り柄の猫好き女子高生巴は、不思議な黒猫に誘われて逢魔郷に迷い込む。成仏を拒み、死すらも諦めない霊魂達の世界で、元飼猫のテブクロ、自らの生命力を具象化した女戦士のようなカゲ、成仏を司る逢魔郷の番人キロクと共に現世を目指すが…
ドラゴンミストレス(400字詰換算365頁)
女ドラゴンマスターを目指す少女セリのドラコニア学園での奮闘記。一見して平和そうに思えた学園生活の裏では学生の失踪事件が相次ぎ、遠方では暗殺事件をきっかけとして、王国にも戦争の影が忍び寄っていた…
アンダークラウド(400字詰換算657頁)
雲海船で貿易商人を営むウォードは、雲下より浮かび上がってきた謎の少女を拾う。少女は世界に数少ない超弩級艦のコアであり、大陸国間の軍事バランスをも変える力を秘めていた。その時から、ウォードは世界を敵にしたコア争奪戦に巻き込まれていく。

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ここは宇宙のミッドウェー

懲りずに七色星団シナリオです。
実は3度目のプレイでもドリルミサイルを逆回転できず爆発(この時も第3インパルスで終了という不運…)。その後戦闘空母にとどめを刺される始末。こうなったら何としてでも真田さんとアナライザーの勇姿を――と挑んだ4度目のプレイ。

第2ターン


瞬間物質移送器による第一波。損害は1W1P。
Wは兵装。Pは艦本体の損害を差し、要はW損害が増えると砲撃や対空力が弱まり、P損害が増えると最終的に撃沈となる他、ミサイル攻撃力や行動力にも影響が出ます。

第3ターン


瞬間物質移送器による第二波は、2回分のワープユニットが溜まっていたこともあり、これ幸いと6ユニットが一気にワープアウト。爆雷撃機4ユニットをヤマトに差し向け、別の宙域からエースの戦闘機を移動させて護衛に付けます。(メガヘクスの艦載機ユニット制限は各軍3ユニットまでですが、エースは換算されません)
ワープアウト残り2ユニット(戦闘機)はユニット数制限を越えてしまうため、仕方なく別のメガヘクス(※)にワープアウトさせました。(ワープアウト先を事前に記す選択ルールは使用していません)
※ルールでは艦載機のワープアウトは『他宇宙艦が存在するメガヘクス』とあるのですが、プレイの例では隣接メガヘクスにワープアウトして長距離ミサイル攻撃を行っているため、隣接メガヘクスへのワープアウトはOKと判断しました。

爆雷撃の命中判定は7ヒットと最高の結果でしたが、損害判定に嫌われます。結果、ヤマトの損害は2W+特殊損害(レーダー破壊)と限定的。

「二次攻撃の要あり!」

このシナリオでのヤマトは非常にダメージコントロールが高く、真田チットや主人公補正等の選択ルールがあるとなかなか沈みません。チビチビ削るだけではすぐに修理されてしまうため、ガミラス軍勝利のためにはやはりドリルミサイルが必須。しかもそれだけでは足りない可能性が高く、弱ったところへたたみかける必用がありそうです。

しかしそんなガミラス側の思いも空しく、第5ターンではヤマト側にジャックポットが訪れます。
それはドリルミサイルを積んだ重爆撃機をワープさせた後のこと。ゲットー、バーガー、クラウツ乗艦の三段空母各艦は、二次攻撃のための発艦準備中でした。

ここは宇宙のミッドウェー!?


誘爆の大連鎖!(ばっよえ~ん)


ここがターニングポイントでした。
その後ワープアウトした重爆撃機がいつも通りドリルミサイルをぶち込むことに成功。
が、今回は同ターン中、真田、アナライザーコンビがたった1回のチャレンジで逆回転に成功。ドメル艦隊に向かいます。



戦闘空母が寸前でドリルミサイルの迎撃に成功するも大爆発。同じメガヘクスにいた他の艦にも軽微ながら損害が累加されます。
もはや打つ手を失ったドメル艦隊は例によって特攻をしかけますが、ヤマトのほぼ全砲門がドメラーズⅢに襲いかかり撃沈。投了としました。


今回は念願のドリルミサイル逆回転にも成功し、ドメルからの挑戦状をあっさり蹴散らしました。ヤマト圧勝。誘爆が全てといった回でした。(敵の射程で発艦準備なんてするもんじゃない)
本編でも誘爆により他の艦が巻き込まれるシーンが多く見られるので、これはこれでヤマトらしい展開だったのではないでしょうか。

また制空戦闘の選択ルールにより戦闘機の重要性が増したこともあり、このシナリオではコスモゼロの存在が非常に頼もしく感じられます。この時は沖田艦長が後ろにドンと構えてくれているので、古代が出撃しても指揮値が下がらないのがいいですね。
あとハウスルールとして、ドリルミサイルが刺さっているターンは真田チット使用不可なんてのもいいかも。

ともあれ選択ルールを使いまくって、非常に楽しい「ヤマトごっこ」が味わえました。
今後もしばらくハマってしまいそうです。(追加シナリオに期待)

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Author:克太タツミ
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